Nagano ie Labo

ナガノイエラボは長野県で家を建てる人のために、お役立ち情報をまとめています。

長野県での住宅補助金情報 まとめた資料が欲しいならリクシル作成の「家づくり優遇制度ガイド」が便利

人生の中でも大きなお金が動く買い物の代名詞といえば住宅の新築や、その後のリフォーム工事です。

特に新築ともなると、規模によっては3,000万円近い買物ともなり、まさに人生で一番の買い物!と言っても過言では無いです。

 

大きな買い物である住宅には実は多くの補助金や優遇制度が用意されており、これらを賢くつかうだけで、時には数百万円もの差が生まれてしまいます。どうせならお得に家を建てるために補助金などは活用したい!というかたも多くいるのではないでしょうか。

情報収集を楽にする便利ツールのご紹介をいたします。

 

f:id:salesconsultant:20200912130148p:plain

 

とにかくたくさんある制度の数々。自分で調べられてもまとめるのが本当に大変。

 

数多くの補助金・優遇制度については、WEB検索をすれば概要を掴むことができます。

 

しかし!

 

多種多様に用意されている補助金・優遇制度、数がありすぎてとにかく調べることができてもその情報をまとめるのが大変なんです。

 

あるのがわかっていても・・・

 

各種制度は併用できるのか?

いつまでに何をしていれば良いのか?

そもそも自分の家の計画にはどの制度が使えるのか?

etc

 

これらを全て理解するのは非常に苦労します。

そんな時に便利なのが、LIXIL(リクシル)がまとめてくれている「家づくり優遇制度ガイド」です。

f:id:salesconsultant:20200911150510p:plain

 

家づくりにおける補助金や優遇制度が網羅されている便利な冊子

 

リクシルが作成している「家づくり優遇制度ガイド2020年度版」には、新築・リフォーム問わず建築に関わる補助金・優遇制度が数多く紹介されています。

 

  • 新築のための優遇制度
  • リフォームのための優遇制度
  • 設備 外構のための優遇制度
  • 被災地 被災者のための優遇制度

 

この冊子を一つ手元に持っておけば、ほぼ全ての情報を手に入れたと言っても良いでしょう。安心です。

 

冊子自体は上記の4つが章立てとなってまとめられており、新築の補助金・優遇制度を知りたい人は新築の章を。

 

リフォーム関係を調べたい人はリフォームの章を見ればよいので、とてもわかりやすい作りとなっています。

 

f:id:salesconsultant:20200912130344p:plain

↑建築計画に合わせて制度をまとめてくれているので、とてもわかりやすい。

 

おすすめはスケジュール確認のページ。自分の住宅計画に対応する補助金・優遇制度をすぐに確認できる。

 

お客様にとって特に便利なページはずばり、「スケジュール」がわかるこのページ!

 

f:id:salesconsultant:20200912130540p:plain

 

 

補助金・優遇制度どちらについても

 

いつまでに

何をしておかなければいけないのか?

 

がまとめられています。

 

まずはご自身の建築計画においてどの補助金・優遇制度が期間的に受けられるのかどうかをすぐに確認することができるのです。

 

便利な「家づくり優遇制度ガイド」はデータも冊子も用意されている

 

この便利な「家づくり優遇制度ガイド」は無料で手に入れることが出来ます。

 

データとしてほしい方はリクシルのHPよりダウンロードできます。

 

 

 

冊子としてお手元に欲しい方は、

リクシルが展開しているSW(スーパーウォール)に加盟している住宅会社にては置いてあると思いますので、店舗にて直接渡してくれるはずです。

 

最後に、データ版と紙版どちらがよいのか?と考えると、おすすめは「紙」です。

さまざまな補助金情報を行ったり来たりしながら確認していく作業を考えると、紙の冊子のほうが使いやすいです。

 

ぜひ建築計画を進める際には、対象となる補助金・優遇制度が無いかを家づくり優遇制度ガイドにて確認してみてください。