Nagano ie Labo

ナガノイエラボは長野県で家を建てる人のために、お役立ち情報をまとめています。

【軽井沢への移住計画】補助金・助成金は無いと思っておいたほうが良い

軽井沢町への移住に対しての補助金や助成金、支援について情報を調べてみました。 

 

これから軽井沢へ移住を考えている人の参考になればうれしいです。

 

f:id:salesconsultant:20201211132504p:plain

 

結論 

  • 軽井沢町への移住計画に補助金や助成金は無い
  • 既に軽井沢町に住んでいる人を対象とした補助金がある状況

 

いきなりの結論ですが、軽井沢町への移住について、補助金や助成金などの支援は2020年12月時点では確認できませんでした。

 

お隣の佐久市が新幹線通勤のための補助金を用意している点と比べると少し残念な結果です。

 

 

【佐久市に移り住む方にはラッキー】佐久市で家を建築して補助金を獲得しよう - Nagano ie Labo

 

 

人気の街だからこそ、補助金が無くても人が集まってくる?

 

長野県の複数の市町村が都内からなどの移住者に対しての補助金などを設けている事と比べてしまうと、軽井沢に補助金が無い事は少し残念に感じます。

 

軽井沢は人気のエリアですので、補助が無くても多くの人が集まるからでしょうか?他のエリアよりは補助金という観点では移住にはきびしめです。

 

 

軽井沢では元々住んでいる人には補助金がある

 

移住者に対しての補助金は無かったのですが、反対に既に住んでいる人を限定とした住宅関係の補助金がありました。

 

太陽光発電などを設置する場合に、既に3年以上住所が軽井沢町にある方を対象に補助金を出す仕組みがあるようです。

 

補助の対象となる方
 下記のすべてに該当する方が対象となります。

  1. 申請月の初日の時点で町内に継続して3年以上住所を有している方(ただし、住宅を新築又は改築する場合の短期間の転出者及び単身赴任者は対象とします。)
  2. 町内にある既存住宅及び新築住宅(自ら所有またはその同一世帯に属する者が所有する住宅で、店舗や事務所との併用住宅を含み、集合住宅(アパート)は除きます。)に発電システムを設置する方又は設置済みの建売住宅を購入する方
  3. 町税の滞納がない方

出典:軽井沢町HP

 

 

今回まとめた補助金・助成金情報は2020年12月時点の情報

 

お伝えした情報は、2020年12月時点での補助金・助成金情報となります。また、軽井沢町や長野県の公式HPをみて集めた情報です。

 

国から移住者向けの補助金がでるなどの情報もありますのでご注意ください。